全国的なテレビCMの基本
A TYPE OF TVCM
テレビCMは、大きく分けると「タイムCM」と「スポットCM」の2種類あります。
タイムとは、番組のスポンサーとなり、その番組に含まれるCM枠内でCMを放送します。
スポットとは、番組とは関係せずに買い付けをしたCM枠に放送するCMです。
タイムCM
タイムCMのセールスは30秒または60秒単位が基本です。タイムCMは番組スポンサーとして、番組内にCMを入れることができ、さらに、番組の前後に提供表示を行う場合と提供表示を行わない場合があります。
スポットCM
スポットCMのセールスの最小単位は15秒で、購入できる期間は自由に設定できます。スポットCMは番組と番組の間に設定されたCM枠や番組時間内に設定されたCM枠で放送されます。
コストは全日型<ヨの字型<コの字型<逆L字型と高くなります。
スポットCMのパターン
TIME RANKとは
テレビCM料金は、放送される時間帯で違ってきます。
その料金ランクを「タイムランク」といいます。
高いものから・Aタイム・特Bタイム(SBタイムと表記される場合あり)・Bタイム・Cタイムと4段階に分けて呼ぶのが一般的です。
※各テレビ局によって格差があります。また、時期によって変更される場合がございます。
新聞広告の基本
社会的信頼性と公共性の高い媒体が新聞です。
そのため掲載する広告の信頼度にも良い影響をもたらす効果があります。
また、文字情報、写真やイラストなども使って詳しく情報を伝えることができるので、説得性のある広告表現が可能です。
一般的な営業広告
社会的信頼性と公共性の高い媒体が新聞です。
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